29/03/2024

何ヶ月ぶりですか。反省してください。

さいきん

  • 好きな漫画作品が打ち切りエンドを迎えたことはあるかい、少年。あたしはある。その痛みを、悔しさを、決して忘れるなよ。
  • 「魔女と野獣」がアニメ化したらしい。好きな漫画作品が人気なのはいいことです。
    公式サイトに上がっていた画像で解釈不一致を起こしたので多分見ないけど。(ファノーラ・クリストフルさんのことが好きです)
  • アニメ化話題でもう一つ。「ささやくように恋を唄う」がアニメ化するそうですね。好きなまんg(以下同文
    水口亜紀さんが好きです。
  • 文芸の「芸」の部分、芸術の「芸」?それともエンタメってこと?
  • 卒業おめでとうDJイベント(変な字面!)をした。卒業する友人と最後にB2Bができてとても楽しかった。ありがとう。元気で。
  • 音楽が聴けない。音楽が作れない。心。心。心。
  • 孤独を感じることがまた多くなってきた。どこにも属せず、ハンパモノとしてコミュニティの間をふらついて、結局1人でいることを選択している?
  • 詩に触れようと思って、おすすめしていただいた詩集を読んでいる。感想を書きたいけれど、自分の浅はかさを自ら晒すようなことにしかならないだろうと思ってしまい迷う。そう思い悩むくらいなら、と結局何も書き残さず終わるのでしょう。

詩を読んでいるよという話

  • 川口晴美さんに命をつかまれています。あの人の言葉はとても強い力で読ませてくるから、がんばらないと自分のことのように思い始めてしまう感じがします。
    もっと言葉を理解する力があったらやばかったかもね。
    「スイカタイフウ」とか「青葉通り」とか「ママレード」とか、とてもよかった。 「空の轍」が好き! 逆に「寝台」とか「水の繭期」とかはまだわからなかった。また会いに来ますね。
  • 川口さんから逃れるためにマーサ・ナカムラさんの「雨をよぶ灯台」を読み始めました。時折顔を見せる怒りや世界の違和が怖い。目を逸らしてしまう。まだ世界に潜りきれていないし、もしかしたら物理的に潜り切ることはできないかもしれない(私の感覚の外にある気がする)。ちょっとまだ私には早かったかもと思いつつ、がんばって食らいつこうとしています。川口さんとは逆で、そうしないと指の間をすり抜けていってしまうので......。「出せ」で躓いています。
  • 水沢なおさんの「美しいからだよ」はとても読みやすくてありがたかったです。「イヴ」、「カーテン」が良かった。心も身体も、当事者のような切実さと観測者のような冷徹さで見つめているような印象だった。切実なものが好き。

日記をサボってやってたことリスト

- バイト
- コロナ感染、回復(あとちょっとのところで体温40度の世界を知り損ねた)
- 単位取得〜〜〜〜
- 卒業おめでとイベントにてDJ
- 自転車の鍵が大破
- TOEIC自己ベスト更新
- TOEIC自己ワースト更新
- 星宮ととさんのライブ、POP-AIDに行ったよ(楽しかった〜〜)
- 五美大展に行ったよ(時間足りなすぎ)
- 福島県美アニュアル 「二次の彼方に」に行ったよ(熱量!)(来年も行く)
- 伴名練 「なめらかな世界と、その敵」読了(時間かけすぎた)(楽しかった!)(「ホーリーアイアンメイデン」、「シンギュラリティ・ソビエト」)
- R.D.レイン 「好き?好き?大好き?」を読んだよ(難しかった)
- 水沢なお 「美しいからだよ」を読んだよ(詩ってすごい!と気づかせてくれました)
- 川口晴美 「やがて魔女の森になる」を読んだよ(まだ読んでいるよ)(助けてくれ)
- 三島芳治 「児玉まりあ文学集成」を読んだよ(言葉に興味がある時期に読めてよかった)
- クール教信者 「小林さんちのメイドラゴン」10巻、11巻を読んだよ(関係性)
- 文野紋 「ミューズの真髄」を読んだよ(私も凡人なので、胸がキュッとなるところがいくつもあった)
- タカノンノ 「ショートショートショートさん」を読んだよ(楽しそうな人生で良い)
- マポロ3号 「対世界用魔法少女つばめ」を読んだよ(心地よい不気味さ)(結構好き!打ち切りにだけはならないで)
- Dormicum 「少女戒機」3巻を読んだよ(悲しい)(悲しい)
- 町田洋 「砂の都」を読んだよ(「俺たちが 本当に歳を取るのだろうか?」←これ)
- こかむも 「ぬるめた」1巻を読んだよ(まだ慣れない)
- つくみず 「シメジシミュレーション」1巻を読んだよ(お金があったら一気買いしていた)(楽しい)
- 「ファミレスを享受せよ」をプレイしたよ(この主人公のようでありたいと思う)(ツェネズさんがかわいい!)
- 「さよならを教えて」をプレイしたよ(ただのやばいエロゲだと思って始めたら死ぬかと思った)(「姉」の現実を突きつけないでください)
- 「メイズランナー」三部作を一気見したよ(ブレンダとニュートが好き)(何が最善だったのでしょうね......)
- 貞本義行 「CARMINE」を買ったよ(家宝)

これは貞本義行 「CARMINE」の写真↓